自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

公立高校に入学するのに・・・

甥っ子が公立高校に入学します。ちなみに自分の後輩w


私が入学したころは、それなりに偏差値の高い高校だったのですが現状・・・(笑)


少子化の影響を受けて、公立高校でも定員割れがちらほらあるみたいですね。


そして、公立高校なのに親に高額な負担をさせることが横行しています。



記事は京都ですけど、わが自治体でも個人負担となっております。


最初、私がタブレットを使わなくなったのがあるので、そちらを無償で譲ろうかと思っていたのですが、高額な最新の機種じゃないとダメだということでした。


エライ人たちからしたら大した額じゃないかもしれませんが、昨今の物価の高騰、光熱費の高騰にあえぐ困窮世帯には大きな負担です。


日本人は3人に2人が選挙に行きません。


選挙に行かないことは、じわじわと自分で自分の首を絞めているようなものなのです。


選挙行きましょうね。選挙は、国民の大切な権利です。権利を放棄することは人として、この国で生きていくことを放棄するに等しい、と、私は思います。