自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

恨み言は一度しか言わない。

前職の障碍者採用への応募、前の会社には精神障碍者を障碍者採用で受け入れる準備が整っていなかったのだと思います。


自分はやるべきことはすべてやったのに、不採用だったのは先方の都合。私には問題ない(笑)


じつは、障碍者採用の求人には二種類あって・・・。


①精神や発達のメンヘラ系を振るい落とし、精神的な配慮が不要な身体障碍者しか採用しない求人。エージェントサイトなどに高いお金を払ってエージェントにフィルターを掛けさせ、優秀な人材だけを拾い上げる求人。


②特例子会社、トライアル求人など、障碍者採用そのものを成功させようとする求人。配慮も受け入れ態勢も整っており、応募者の意欲や取り組んできたことを重視して採用する求人。


前の職場は、①だったというだけのこと。


民間のエージェントのスカウトメールに、書類を送っても、企業に紙くずを送り付けているようなものだということです。


現在は、ハローワークの専門援助部門経由で、特例子会社とトライアル併用求人に応募を検討しています。


もしここもだめだったら・・・。


作業所だなw