自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

サカナクションライブとお城めぐりの旅②

二日目は、まずホテルの天然温泉で朝風呂。


朝食のあと、うだうだとテレビを見ている間に出遅れてしまい・・・。


この日は、常磐線で福島県の浜通り方面に行く予定でした。


まずは、坂元駅下車の蓑首城跡。こちらはサンドイッチマンの伊達さんのご先祖の地です。


江戸時代は、一国一城令で各藩にお城は一つのはずですが、例外があり大藩の中には複数のお城を有する藩もあり、仙台藩伊達家は、要害と称するお城を領内に複数有し、重臣が城代を務めていました。


蓑首城はその一つで、一門の重臣大條家が配されました。


ランチです。セリうどんととり天海老天セット。牛丼は、追加で頼みました。


宮城県は、セリが有名らしいので、頼んでみたセリうどん。


とり天と海老天。


牛丼。この牛丼、量もたっぷり、あまじょっぱい味付けでご飯に合う味付けで思わず完食。


おなかいっぱいで苦しくなりました(笑)


亘理駅から徒歩で亘理要害跡。


亘理駅の駅舎に隣接する建物は城の櫓風。郷土資料館や図書館らしいです。


亘理要害も伊達氏の重臣で一門の亘理伊達家が支配しましたが、この家の初代は伊達政宗の右腕で知勇兼備の名将として名高い伊達成実です。伊達政宗の六男を跡継ぎに迎え、一門として重きをなしました。


この後は、ゼビオアリーナ仙台でのサカナクションのコンサート、最高でした。


ライブのあとは、昨日の牛タン利休でカキフライ。


ブランド豚(名前を失念)のとんトロ焼き。これめちゃくちゃ美味しかったです。


そしてまたもや牛タン。昨日は極みでしたが、今回は普通の3枚6切れ。


生ビールで、ライブで乾いたのどを潤したことは言うまでもありません。


それにしても最近、お酒の量が飲めなくなったなあ。


以上で、二日目は終わりです。