自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

ハローワークは仕事が早い!

雇用保険の基本手当が、先日振り込まれました。


認定日から1週間くらいかかるといわれたのに、2営業日で振り込まれました!ハローワーク、仕事が早い!


私、精神障碍者保健福祉手帳二級を所持していますので、就職困難者ということで、給付期間が360日!


近所の公園。


去年一年間と退職するまで、ほとんど出勤していない、ほとんど雇用保険払ってないのに、いいのでしょうか?いいんです!その前年、応援出勤に、率先して残業してましたので。今にして思えば、ブレーキの壊れた車のように、暴走していた気がします。


昨日、うららかな春の陽気に誘われて公園散歩。


緊急事態宣言も解除されましたし、地元千葉県に張り切って還元していこうと思います(笑)


雇用保険の基本手当を受け取るためには、無職であること、働く意思があり、すぐに働ける状態であること、積極的に求職活動を行っていること、が、失業状態であることの認定要綱になります。


満たさないと、支給ストップ。不正受給は3倍返し!絶対、やめといたほうがいいですよ。国家権力に逆らっても無駄ですから。


よく警察24時などで、警察官にいきがって突っかかってる人を見かけますけど、無駄です(笑)留置所にぶち込まれたくなかったら、おとなしくしといたほうがいいです。


おっと、話が脱線(笑)


焦って、数年で辞めざるを得なくなっても困るので、ハロワ、支援機関と相談しながら進めています。


私は、障碍者雇用枠での就業を目指しています。


何も努力しないうちから、「障害だから。」とかやりたいことをあきらめるのは嫌いですし、そういうことを耳にすると、イラっとします。


支援する側も、前向きに努力している人と、そうでない人では、効果に差が出てしまいますよね。


クスリも嫌だ、支援センターもいやだ、医者もいやだ・・・。


嫌だ嫌だのいやいや園では、サポートのしようもないし、泣き言を喚き散らしても、仕方がないと思います。


今は強いけど、自分もいつどうなるかわからない。