自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

通院日

前回の精神科への通院日に、先生に質問したことです。


①家族との関係性への対処法


②現在の私の状態で、週にどれくらい勤務できるか


①については、私がうまく回り始めている、と感じているときに母が口出しをしてくるので、特に、出かける間際とか、自分がテンパっているときに限って仕掛けてきます。


そのため、遅刻してしまう、怒りで気分が悪くなり、在宅訓練に切り替えてしまう、といったことが数回あったので、対処法を助言いただきました。


「ありがとう。行ってきます」と言い捨てて、出かけてしまう事を勧められました。


現在は、就労移行の支援員とも相談して、「遅刻をしても、何が何でも通所」を目指しています。


②について。


ある企業のトライアル専用求人に応募することを決意し、現在、応募書類作成、支援員さんの添削中です。


障碍者採用において、医師の就労可否の意見というのが、絶対に聞かれるし、応募書類にも記入するようになっています。


今までは、習慣的な労働に関しては難しいという、ご意見を頂戴していました。


現状を踏まえて、1週間に20時間のスモールステップから始めることを勧められました。


自分としては、生活のことも考えて、1週間に24時間くらいから始めたい、と思っていたのですが、とりあえず就労許可が下りたので、一歩前進です。


トライアル期間中は、週20時間から開始してその間の通院に支援員さんに同行していただき、トライアル終わるまでに、もっと長時間の就労許可をいただけるよう、進んでいこうかと考えています。


そして昨日は、内科クリニックの通院日でした。


その件についてはまたの機会に。