自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

お城納め 年末年始は久しぶりにのんびりします

先日。毎年恒例のお城納めに、茨城県鹿行(ろっこう)地域に行ってきました。


当日は、例によって腰が重くなってしまい、スタートで出遅れ(笑)レンタカーの予約時間に30分の遅刻。


土浦駅をスタートして、まずは行方市へ向かいます。


内宿館跡。お寺の境内が城跡で、見学には郭内にお住いの住職の許可を取ってください。


お願いすれば、快く見学させていただけます。


同じく行方市の相賀城跡。


二度目の訪問になりますが、前回と違う場所から登城したため入り口がよくわからず、さらに主郭内部は凄まじいヤブになっており、引っ付き虫だらけになります。


珍しく、同業者とすれ違いましたが、シカトされました(笑)


お隣の潮来市に移動して長山城跡。


こちらも二度目の訪問ですが、以前来たときよりもヤブが刈り払われて案内も立てられ、格段に見学しやすくなっていました。


午前の部はここまで。


ランチは潮来市の鮮魚倶楽部へ。事前に食べログでチェックしていたお店です。


ネギトロ丼を注文しましたが、マグロのすき身ではなく、トロのお刺身が乗っかっています!


小鉢と汁物も丁寧に作られています。


こちらのお店、お米が甘くてとても美味しかったです。普通盛りでもかなりの量で、最近、食が細くなっている私には量が多すぎましたが、ごはんが美味しかったので完食することができました。


腹ごしらえのあとは、潮来市の島崎城跡です。ここは地元では有名な城跡で私も何度か訪れていますが、訪れるたびに整備が進み今回は駐車場も設置されパンフレットも置かれていました。


城内もいたるところに案内があり、よく整備されていてとても見学しやすくなっていました。


最後は美浦村の木原城跡です。こちらは城址公園として整備されています。


今回は、最後に訪れたので薄暗くなっいたこともあり、さらっと一蹴してきただけにとどめました。こちらも何度目かの訪問になります。


以上、今年の城納めは新規は一つ、再訪が4つの5つの城跡に行ってきました。


鮮魚倶楽部は、おかみさんのもてなしがうれしく、ボリュームも満点で美味しかったので、また、鹿行地域に行く際は寄りたいと思っています。


今年最後のブログ更新となります。


今年も一年、訪問していただきありがとうございました。