自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

就労移行支援に通う意味とは?

昨日、就労移行支援事業所へのたまっていた不満が爆発してしまいました。


パソコンの勉強に行っているのに、質問しても、疑問がその日のうちに解決しない。
自分の考え方や、言動、できないことや、困りごとが、障害の特性によるものなのか、どう対処したらいいのか相談しても、担当さんには、わからないと言われてしまう。


パソコンに関しては、お金払ってパソコン教室に行けばいいし、日常生活に関しては、職業支援センターや発達障害支援センターの担当さんのほうが、しっかり相談に乗ってくれるし、真剣に怒ってくれる。


税金で支援してもらってるので、あまり訓練を無駄にしたくない。


就労移行支援事業所に通所する意味って何なんだろう。


ちゃんと通ってましたって、企業の面談のときに言えるってことかな。


私は、とっても負けず嫌いで、負け犬は嫌いなので、障害者だから、と、行政の支援に甘えて、それがさも当然であるかのような負け犬にはなりたくありません。


そういう人、発達障害には多いけどね。


自分は違います。