自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

「発達障害」がトレンド入りしているw

トゥイッターで、「発達障害」がトレンド入りしていました。


発達障害グレーゾーン、発達障害の疑い・・・。


そう言っている人たち、安心してください!


ほぼ100%、勘違い、もしくは気のせいですw
自己理解、自己受容の不足から起こる錯覚ですw


どうしても心配なら、心理検査を受けてみるといい。高いけどね。保険適用にならない病院もあるそうだし。


ちなみに、グレーゾーン、自称しても、行政や福祉サービスの支援は何もありません。


どうしても自称したい、発達障害になりたいのなら、精神障碍者保健福祉手帳を取得してください。


障がい者採用で就職できます。大企業のほうが、同じ法定雇用率でも、多くの人を採用しなければならないので、大企業に就職しやすいのはメリットかな。


あとは、ほぼ何もありません。福祉系の就労支援や、社会資源、中ぽつを利用できるというのはありますが(手帳なくても相談支援は一部利用できる)。


私が利用している就労移行支援も、障がい者手帳がないと原則利用できません。


手帳を取得するには、同じ病院で、初診から半年以上診察を継続的に受けていて、主治医の診断書が必要です。自治体の審査もあるので、発達障がいになりたい!と、思っても、ざっくり9か月くらいはかかりますので、ご了承ください。


そういえば、母親が本人に断りもなく、自治体の委託事業所の相談に行ったみたいで・・・。


精神病院とかは、基本、本人の同意がない限り、情報は開示しない(当人を守ってくれる)のに、こういうところって、本人の同意がなくても相談できちゃうみたいですね。


私の大っ嫌いな障害年金ということを言い出したので、「もらえないって何回言ったらわかるんだよ!」って怒鳴っちゃいましたwww