自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

珍しく連投

先日、大手IT企業の特例子会社オンラインセミナーに参加しました。


その企業は、特例子会社で、トライアル専用求人で募集をかけています。


トライアル求人とは、3ヶ月~6ヶ月、お試し期間を設けて、お互いに安定的に働けるかを見定めることができます。


そして、私にとって最大の魅力は、トライアル期間は、就労移行支援をやめなくていいということです!


しかし、セミナーの終盤、質疑応答の時間、ほかの参加者から割り込みをされたり、質問がないのに、挙手ボタンを押す人がいたりして、なんだかなあと思ってしまいました・・・。


ほかの参加者は、就労移行支援の支援員が同席していました。


私は、その企業の訪問での企業説明会に参加したかったのですが、支援員の調整がつかず、また、今回も研修のために、事業所から参加することができずに一人で参加しました。


支援員が同席しているのに、オンラインの向こうで言い合いを始めたり、質問が終わるなり挨拶もなく退出する参加者がいて驚きました。


私は順番が最後になってしまい、時間も限られている中、複数の質問をしてしまったのですが、丁寧に対応していただいて感謝です。


ですが、終了時間をオーバーさせてしまって申し訳なかったと反省です。


やはり、企業説明会、見学には、支援員さんに同席してもらわないと無理なのかも・・・。


そんなことを思うと、トライアル求人は、就労移行を退所しなくていいので、私にはあっているのかな、と、思います。


11月の見学会には、支援員さん同行で参加するつもりです。


支援員さんのほうは、今からスケジュールは抑えてあります(笑)


だがしかし、その日は、精神科の通院日でした!


あの病院、受付が超無能で、融通が全く効かない職員がいるので、予約変更の電話をするのが憂鬱です・・・。


画像なしが続くのはさみしいので、新発田城でも貼っておきます。