自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

イラッとしたこと

さっき言われてマジでイラッとしたのですが、失業保険もらってるから・・・、といわれた。
あのう、失業保険って、ただの引きこもりだったら、もらえないんですけどおwww
最低、退職日から過去二年以内に、雇用保険に加入していて、月に11日以上、80時間以上働いていた月が12か月以上ないともらえません。つまり、頑張って、一定期間以上、働いてた人しかもらえないんですよ。
給付額はざっくり言うと、前の給料の6割くらい、なので、生活に困らない額をいただくためには、生活に困らないだけの金額を、退職から過去二年以内の給付要件を満たす直近6カ月に稼いでいないと、子供のお小遣いくらいしかもらえません。
そこを理解したうえで、批判するならどうぞ。いくらでも受けて立ちます。
雇用保険をどうしたらもらえるか、健康保険がどうしたら安くなるか、住民税非課税にするにはどうしたらいいか、年金免除申請を受けるのはどうしたらいいか、誰に聞いても知りませんでした。
自分で役所から年金事務所からハローワークから、電話かけまくって調べまくりました。
会社の人事総務も知りません。○○さんは、多分もらえないですよって、退職の時言われましたから。離職票も自己都合退職で出されましたし。
私は。自分で調べて、コロナが会社で発生しているので、正当な理由による自己都合退職扱いで給付制限なし(待機期間一カ月だけですぐもらえる)、障碍者手帳所持で就職困難者のため、360日もらえることも、自分で調べました。
おかげで、お金の心配なく、就労準備に専念できております。
どうだ!文句あっかwww文句あるならかかってきなさい。
ただ、遊んでばかりで、失業保険はもらえないよ。めんどくさいとかうるさいとか言われても、電話ガチャ切りされても、しつこーくしつこーくわかるまで、ハローワークの給付課に電話をかけ続けた私の勝ちー!!!です。
自分の努力で勝ち取ったものです。しらない人にとやかく言われる筋合いはございません。
だからもらえるものは、堂々と給付日数全消化するまでもらい続けてやります(笑)
そこら辺の失業保険もらえなーいとか、嘆いている負け犬のぼうやたちと一緒にしないでいただきたいwww