自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

支援員さんの退職・・・

私の健康管理と日常生活管理を支えてくれた支援員さんが退職されます。


二月いっぱいでの退職なのですが、先日が最終出勤日でした。


私は、最終出勤日を聞いていたのですが、すっかり失念していて・・・。


朝の体調管理からボケをかまして、あっさりスルーされて失笑を買っていたりしたのですが、訓練終了時刻に周知と挨拶があり、ああ、今日だったんだ、と思い出した次第です。


私の弱みの一つに涙もろい、泣き虫というのがありまして、門出に涙は禁物と思って、一か月以上前に、退職すると知った時から、準備していたのですが、結論、ダメでした(笑)


現在、私が健康管理に目を向け、支援員さんとのコミュニケーションのきっかけとなったセルフケアシートの提出は、この支援員さんが提供してくれた手書きのシートがきっかけになったものです。


現在、心身の状態が安定し、出席率100%以上を維持できているきっかけとなりました。


入所したときに、一番最初の見学の時に対応してくれたのも、この支援員さんでした。


前向きな理由での退職ということなので、笑顔で送り出したかったのですが。。。


入所した時から、ずっとサポートしていただいている支援員さんの一人だったので、いっぱい思い出があります。


私が、好きなものばかり好きなだけ食べていた時に、「野菜が少ない、みそ汁を飲みましょう」と、言い続けてくれました。


当初、「めんどくさい、絶対嫌だ」と、駄々をこねていたのですが、根気強く言い続けてくれたので、今では味噌汁をよく作るようになりました。


実習中に、すべて投げ出して逃げ出しそうになった時も、激励してくれ我に返ることができました。


一か月前から、伝えることは伝えてきていたつもりだったのですが、まだ伝えきれなかったことや、最後、「笑顔で送り出します」と約束していたことが守れなくて、今は後悔でいっぱいです。


私が入所してから、支援員の退職、異動を何人、見送ってきたことでしょう。


何度あっても、なかなか慣れることができません。


次の退職の前に、就職を決めて卒業するしかないですね(笑)