自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

できるようになったこと!

面接の結果はまだ来ない(笑)


先日、YouTubeの動画を見ていて、Excel中級 求人版という動画を見た。


その動画によると、私のできるExcelのスキルは、一般の事務職などで求められるExcelの基本操作というレベルより、少し高いものらしい。


その動画の講師は、


①MOSの上級レベルをすべて満点合格
②すべてのバージョンでマスターの称号
③パソコン教室の講師でもここまでのレベルはなかなかいない


とのこと。非常に動画もわかりやすい。新しい関数を見つけると、この動画で勉強している。


動画で教えていることを、途中まで動画を見ながらやってみると、全部、就労移行支援の訓練で習ったころばかりでした。


私できます!


その動画のレベルは、パソコン教室で身に着けようと思うと、20万くらいかけて身につくかどうか、採用試験でExcelで落とされることはまずない、業務上でExcelで困ることはない、とのこと。


この表には、COUNTA関数、VLOOOKUP関数、CONCAT関数、TODAY関数、TEXT関数が使われている、数式バーに出ているように、関数の組み合わせも使っています。


就労移行支援の訓練をコツコツ続けてきて、未経験からここまでできるようになりました!


Excelのアソシエートの認定証も届きました!


次回は、4月にWordを受験します。