自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

いっぱい我慢してきたね

最近、言われて、いちばん印象に残った言葉を題名にしましたが、特に意味はないです(笑)


最近、心理学的なアプローチから、自己理解と自己受容に取り組んでいます。



心理療法入門⑭アサーティブコミュニケーション,desc法のやり方,具体例を公認心理師が解説,ダイコミュ大学


例えば、アサーティブコミュニケーション。


例えば、こんなワーク。


自己理解に取り組むようになってから、行動や感情が落ち着いてきた気がします。


自分のことも、周囲のことも、俯瞰できているというか。


最近、フライパンを購入したので、自分で料理をする機会がグーンと増えました。


サラダうどん。


パワーサラダのつもりで作ったが、ただのサラダに焼肉載せただけ(笑)


山形の郷土料理、ひっぱりうどんのつもりで作りました。器が汚いのと、若干、サバの水煮缶がグロいのは勘弁(笑)


おおざっぱ、ガサツなんですよ。この上から、納豆を混ぜていただきます。


かつ丼。山形のだしわさびが乗っかっているのがポイント。


山形県、福島県、新潟県、またいつの日か行きたいなあ・・・。