自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

私の身に起こった摩訶不思議な出来事

先日、就労移行支援での訓練開始前に、ほかの利用者から声を掛けられ、
「あなたのSkypeのアカウントが立ち上がっている。削除したらどうか?」
と、知らせを受けました。


そこで確認したところ、私のSkypeのログイン画面が立ち上がっていました。
「パソコンの電源を入れて、起動したらこの状態だった」とのこと。


私は、その座席(フリーアドレス)のパソコンには触ったこともなく、ましてや訓練中にMicrosoftのアカウントにログインしたこともありません。(訓練中はマイクロソフトアカウントは使わない)


そもそもSkype自体、一年近く前から一度も使っていません。


なのに、なぜ私のSkypeのアカウントがそのパソコンに忽然と現れたのでしょうか?


支援員に訊いたのですが、支援員さんも首傾げるばかり。


思い当たることとと言えば、一年近く前にすぐに廃止になりましたが、個人のアカウントでログインする運用を行っていたことがあります。スタートの画面で、個人のアカウントを選択、パスワードを入力する運用です。


その時、私のMicrosoftアカウントの設定がそのまま、引き継がれていたので便利でしたが、訓練終了時に個人情報そのままにログアウトせずに帰る人が続出、また個人の名前がトップ画面に表皮されてしまうために、個人情報保護の観点からすぐに廃止になりました。


その際、パソコンを使用禁止にしてすべてのパソコンをローカルアカウントでログインする仕様に変更したはずです。


これから漏れてしまったパソコンが突如、ゾンビのように出現した、としか考えらえないのですがwww


怖いですね。恐ろしいですね。