自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

企業実習説明会 企業見学

立て続けに、企業実習の説明会と企業見学に行ってきました。


今年の2月、某社の面接以来でスーツを着ました。


しかし、ワイシャツの首が閉まらず(笑)


一応、企業様からは、今回はカジュアルな服装でもよい、という指示をいただいていたのですが、他の方はみんな、スーツで行くということでしたので、急遽、ワイシャツを購入しました。


西〇など安いスーパーで購入することもできたのですが、いろいろ相談しながら購入できて、会員にもなっている洋服の青〇で購入しました。高かったです・・・。


説明会も、見学も、自宅から徒歩で行ける近距離。


特に、企業見学した企業のほうは、実習を希望すると面接があり、面接の後、実習を数回経て採用されれば入社することになります。


しかし、精神の手帳を取得している方の採用実績がなく、職場で働いている方は、知的の障害をお持ちの方ばかりで、正直、自分には厳しい環境だと思いました。


多分、実習にはいかないと思います。まだ、年内は就職活動禁止でもありますし。


しかし、前職と同業他社だったので、働くイメージは少し思い出した感じで、職場の空気に触れることができたことは有意義でした。


やはり希望としては、Microsoftofficeの資格も取りましたし、事務系、PCを使った業務へのこだわりがあります。


視野を広げる意味で、これからもいろいろな企業の見学、実習に参加していきたいと考えています。


今回は、最初の説明会ではド緊張しましたが、見学ではリラックスして臨むことができ、質問も積極的にすることができました。


今日以降、振り返りを行い、支援員と相談しながら進めていきたいと考えています。