自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

行けないじゃなくて行かない。

(画像は記事の内容とはあまり関係ありません。)


少しずつ、自分のことも書いていきます。


自分は、見かけによらず、アウトドア派です。基本、一人で行動することが好きで、旅行なども、一人でどんどん行ってしまいます。


(何じゃこりゃあ)


ごはんまで行きつくのに、苦労しました。取り皿が付随するのも納得(笑)


今年に入って、大好きな野球観戦にも行けず、ストレスのはけ口がなかったことは否めません。少なからず、影響もあったと思います。


コロナウイルスって怖い。人から笑顔を奪い、あたりまえだった日常すら奪っていきます。テレビを見てても、見識がありそうな著名人からもゆとりを奪っているように見受けます。


私が、精神障害のグレーの診断を受けたのは、6年ほど前でしょうか。一年間、引きこもり生活を送り、社会復帰したのが5年ほど前。


少しずつ、少しずつ、自分のペースで働き始め、今の会社に入社したのが、4年半前。


いい意味でゆとりを持って働けてきた弊社も、特にコロナの感染拡大以降は、ゆとりを失っているように思います。


そこに加えての外出できない、どこにも行けないストレスに、さいなまれてしまい、引きこもり状態です。


今までは、仕事に行けない、と、自分を責めてきました。家族の喚き声も自分を責めているようにしか聞けなくなっていました。


でも、それは新型コロナの思うつぼです。


行ける状態に、粛々と戻していくしかないです。


少しずつ、やっていくしかないです。


その積み重ねが前に進む、活力になると思います。


今は、行けないんじゃなくて、行かないことにしました。


ストレス状態が強く、会社に行くことに不安が強いからです。


精神障害の特性は、ストレスがかかったり、自分の苦手な状況を余儀なくされると、先鋭化します。


時間はかかるかもしれませんが、今は焦らず。心を休める時期だと思い極めました。