自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

Yahoo知恵袋

最近、Yahoo知恵袋にハマっています笑


発達障害のカテゴリーがあります。


そこを見ていると、色んな人がいて面白い。


質問を解決したいのではなく、ひたすら、自分語りをして聞いてもらいたいだけの人。


ま、それはそれでいいんですけど。面白いから。


知恵袋に参加し始めた頃、まじめに回答していた。


すると、自分の回答は、ウザがられます(笑)


ブロックした上で、ボコボコに反撃される。


基地外とまで言われる。そして、喧嘩両成敗なのか、自分の投稿も削除されます。


要するに、自称発達障害の方の多くは、社会で上手くいかないことや、受け入れられないことを、発達障害として、ただ認めてもらい、肯定してもらいたいだけ、なのだと気づきました。


自分は、診断を始めて受けてから、5年以上たっているけど、それなりに困り事もあれば、良かった?こともあった。


自分で工夫して乗り越えて来れた事や、周りに支援して貰えたこともあった。


そういうことに、気づけた今に、よかったとおもえている。


これからどうなるかもわからないし、いつまた、マイナスの感情に揺れ動くかわからないけれど、とりあえず、今はいい感じに俯瞰できている気がします。