自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

「自己発信」するチカラ

今日もまた、出かける間際になって、家族(母)と口論になり、事業所に行けませんでした。


母は、とにかく言っていることが支離滅裂で、結論がなく、グダグダと訳の分からない堂々巡りなので、イラっとします。


そして、全く根拠のない主観ばかりの話で、専門家である医師や、精神保健福祉士、支援員のことを悪く言うので、怒りが収まりません。


もしかしたら、「人間」じゃないのかもしれません(笑)


私は、ほかの人間とはこれほど言葉が通じないと感じたことはありません。


むしろ、企業実習では、企業の担当者様から、


・人柄がいい 実習中はいるだけで雰囲気が和やかになった
・コミュニケーションスキルはばっちり、自信を持っていい
・報告。連絡・相談ができるので、ハプニング発生時も安心できた
・わからないことは自ら、質問してまじめに取り組んでいた


という評価をいただいています。


でも母が人間じゃないとしたら、私も人間じゃないってことかwww


もっとも、私は、父曰く、


「鉄道の高架下に捨てられていたのを拾ってきた」


そうなので、母が人間じゃなくて、私が人間の可能性はありますね。


明日は、通院日。


母曰く、あの病院はダメらしいですが、就労移行支援の支援員、精神保健福祉士が口をそろえて、「あの病院は素晴らしい。協力的だし、あなたを守ろうと真剣に取り組んでいる」と言われています。


私の強みは、困りごとや弱みを他者に相談し、素直に取り入れることができる自己発信力だと思います。


早く就労して、落ち着いたら少しでも早く自立したいです。