自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

内省。。。

先週の日曜日、久しぶりに城攻めに行ってまいりました。


といっても、現在、絶賛無職中、就職活動禁止中のワタクシに、遠征する財力などあるはずもなく、休日お出かけパスで行ける範囲で、プチ遠征です。


蛇足になりますが、私は働く気がないのではなく、働きたくても働けないので、お間違いなきよう。


就労移行支援事業所は、就労しながらの利用ができません。


そして、書類選考8連敗を経て、就労移行支援事業所から、就職活動(企業への応募)を禁止されており、まだ解禁されていません。


要するに、障碍者採用の就労支援のプロである、就労移行支援の支援員から、


「あんたは、まだ就職しちゃだめよ。就職したら、メンタル不調になって長期就労できない(就労できなくなる)わよ」


と言われている状態です。


この状態だと、最近の企業は、精神・発達の障害をお持ちの方々で、長期就労できる人がどういう人たちなのか、気づき始めているので、書類を送ってもすべてシュレッダーに直行になります(笑)


以前のワタクシは、その状態にもかかわらず、企業に応募書類というゴミくずを、せっせと送り続けていた健気(?)な人ということになりますwww


SDGsの観点からも、企業に紙くずを送り、ごみを増やすのは二酸化炭素の排出量を増やすことにつながります(笑)


現在、就職活動を禁止され、SST(ソーシャルスキルトレーニング)やら、セルフコーチングやら、マインドフルネスやら、セルフコンパッションやら、レクリエーションやら、認知行動療法やら、進めているところです。


先月やっと、就労移行支援の訓練に通所率ほぼ100%、出席率100%を達成したところであります。


これを3か月以上続けないと、企業様からは「大丈夫なの?コイツ」と、安心していただけません。


書類選考で「ご縁がありませんでした」となります。


今までの私は、就労移行支援を無料のパソコン教室と勘違いしていました(笑)


そして、出席率も90%くらい、しかも、家からは一歩も出ない「在宅訓練」で、支援員とは全く話もせずに、書類の添削やら、就職の情報だけは、やってくれよこせと、お客様気分で依頼する、


まさにモンスター利用者www


そして、訓練動画がわかりづらいとか、つかいづらいとか、担当の支援員が声が小さいとか、書類の添削が遅いとか、文句ばっかり。。。自分を顧みることなく、他者に要求ばかりしていました。


こんなヤツ、採用する企業があったら、相当おめでたいですね(笑)


今は、30度くらい路線変更しました。ようやく、家から足を踏み出し、就労移行支援にも通所できるようになりました。


ぼちぼち、次のステップへ進む準備も少しできてきました。


そこで、先日、ようやく久しぶりに城攻めに出かける気分になりました。


寄居駅で、児玉駅行きの八高線を待っている間に、反対方面の高麗川行きに飛び乗ってしまい、昼食のためだけに、小川町駅で下車、お蕎麦屋さんでランチ。


蕎麦、おいしかったです。このボリュームでかなりリーズナブル。


しかも、小川町に来るとき、休日お出かけパスの範囲内なのに、自動改札の対応がわからずに、運賃を支払ってしまいました(笑)


無人の入場口の「必ずタッチしてください」の音声に焦って、Suicaをタッチしてしまったのですが、無視して素通りでよかったらしい。


忍城跡(続日本100名城)

鉢形城跡(日本100名城・国指定史跡)


こんなお城にも行きました。