自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

わが町の障碍者支援。。。

私は、生まれも育ちも千葉県千葉市の生粋のちばっ子です。


すでに何度も紹介している通り、精神障碍者保健福祉手帳二級を所持しています。


ちなみに、前職を適応障害疑惑で退職して以来、2年続けて住民税非課税です。


国民年金保険も免除されています。だがしかし、国民健康保険は払い続けています。
減免はされていますが、そもそも千葉市はほかの自治体に比して、保険料が高いです。


自立支援医療を受けているため、精神に関する医療、薬代は、一割負担です。
(しかし、ほかの自治体では医療費無料の自治体もあるそうです)


そのほか、障碍者就労支援福祉サービスを受けているために、就労移行支援は、私の場合、無料で利用することができます。
(しかし、交通費は一部しか補助が出ない。東京都なんか都営地下鉄、都営バスが無料だそうです)


そして、手帳で受けられる恩典といえば、千葉都市モノレールの運賃が半額になるだけです。(ほかの自治体のバスや、美術館、博物館など手帳提示で無料になることはある)


そして、障碍者採用の求人が千葉市はほとんどありません。ほとんどが都内。
(東京都は、民間と共同出資で、第三セクターとして、某大手企業の特例子会社を設立し、障碍者をトライアル専用求人で採用しています)


千葉県、千葉市は、こういった取り組みをほとんど行っていません。


僕はいいです。自分で何とかできますから。


しかし、ネットには、発達障害の診断を受けられなかったり、受けても十分支援サービスを受けられていない方々の嘆きの声が満ち溢れています。


これって、自己責任なんですか?自助努力が足りないのですか?


ぼくみたいに自分で何とか出来る人はいいです。自分で何もできない、本当に困っている人たちに支援をしてください。お願いします。


住民税非課税世帯は、また、給付金5万円もらえます。納税している人たちからは避難ごうごうです。


これらの人たちは、二年間住民税非課税になるような生活を送ってみてください。発達障害になって、一般雇用枠で働いてみてください。


千葉市長 神〇俊〇殿、千葉県知事 熊〇俊〇殿


国民の大多数が反対をしていた、元総理の国葬なんかに参列しているばあいではございませんぞ!


特に、千葉市長は、「発達障碍者支援」を選挙公約に掲げております。


いったことは守ってくださいね。そのために投票したのですから。