自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

調子が良すぎて不安。。。積極奇異型

自閉症スペクトラムには、4つのタイプがあるといわれています。


孤立型、受動型、積極奇異型、尊大型です。


「① 孤立型・・・他人とかかわることに関心がなく一人を好みます。


いつも1人で行動したり、視線を合わせようとしない、などの特性があります


② 受動型・・・他人からの働きかけには素直に応じますが、自分からは積極的にかかわろうとしません


いやなことも受け入れてしまい、パニックを起こす、などの特性があります。


③ 積極奇異型・・・状況にお構いなく積極的に相手にかかわろうとして、


迷惑に思われていることに気づかない傾向があります


一方的に話し続ける、同じことを何度も言うなどの特性


④ 尊大型・・・自分の意思や主張を強圧的に押し付けて相手を不愉快にさせたり、


傷つけたりして、ハラスメントと誤解されることがあります


人を見下したような言い方、何でも形式的に進めようとするなどの特性」


(ネットの情報をコピペしました)


私は、現在、③の積極奇異の傾向が強く出ています。


4つのタイプに分かれていますが、これがどれかひとつしかあてはまらない、のではなく、すべてがその時の精神状態などによって、交互にグルグル、強く出たり、引っ込んだりします。


引っ込んでも完全に消えることはない。


私も、時と場合によって、すべてが交互に強めに出たり、入れ替わったりします。


自分としては、いま、体調も比較的良い状態で、精神的にもゆとりがあり、他者とのコミュニケーションも積極的に取れています。


そして、支援者からも「悪いことじゃないので、自信をもって」とか、「落ちるというよりも、今が状態が挙がっているだけで、落ちたと感じる状態が普通の状態」などと、アドバイスをもらっています。


しかし、過去の経緯を思い出して、こういう状態の後って必ず、しっぺ返しというか、反動が来ます。


会社に行けなくなった時も、そうでした。


なので、不安を感じながらも、ふわふわと地に足がついていない感じで過ごしています。


これに、ADHDの多動性、衝動性も絡んでくるので、めちゃくちゃカオスですね(笑)


まあ、別にだからと言って、命を取られるわけではないので、楽しく過ごしていこうかと思っています(笑)


でわまた。