自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

痩せない。。。つらりつらりと痩せない


サカナクション「スローモーション」 -Music Video-


昨日、そして今朝と、だいぶ涼しさを感じています。




前回、作成した個別支援計画、3ヶ月で体重を10キロ減らす!という目標があったのですが・・・。




増えない代わりに、全く減りもしません(笑)




8月は、就労移行支援の出席率100%で行けそうです。




これまでは、在宅訓練前提で、気が向いたら通所するという形態だったのですが、先日、トラブルがありまして、我が家は超カオス!ということを痛感しました。




そのため、発熱が37.5°未満の場合、通所することにして、先週は週6日通所することができました。




貴重な一歩です!




障碍者採用の場合、企業の人事担当者は、スキルや経験よりも、「ちゃんと会社に来て、体調を崩さずに安定して働けるか?」と言うことを重視するそうです。




というか、そこがクリアできれば、6割以上採用だそうです。定型発達の人なら当たり前のことですよね。




いままで、書類選考で落とされ続けてきた私は、そこがクリアできていなかった、ということになります。




体重を減らすという、目標は全く持って、つらりつらりと行けていないのですが、就労移行支援には、つらりつらりと行けるようになってきました。




就労移行支援では、支援員さん全員と話すようにしています。




利用開始当初は、当時のサービス管理責任者(のちに異動)さん、その後は施設長さんとしか、コミュニケーションをとることができませんでした。




朝、通所したら、まず支援員さんに体調報告とちょっとした会話、訓練日誌の記入、一切やってきませんでした。




支援員さんに、話しかけられても、ぶっちゃけ「うっぜえー」としか思っていませんでした。




その状況から、今は、全員と話すようになりました。




すごい成長だと思いませんか(笑)




支援員には、就労に向けてだけでなく、日常生活についても相談できています。




体重が減らないことについては、サカナクションの音楽に合わせてダンシング!を進められています(笑)




昨日宅配の人が来たことに気づかず、少し気まずい空気が流れました(笑)


なか卯のお弁当。


すだちおろしうどんは、毎年販売開始を楽しみにしている、好きなメニューです。