自己肯定感ゼロ kantaroのblog

自己肯定感ゼロ。。。でこぼこな感情ゆえにしくじりまくってきた「大人の発達障害」ADHD・自閉症スペクトラムと向き合う私のblog

私はドМ(笑)

最近、自己理解と自己受容のワークにすっかりはまっています。


ワークというか今のところ、動画を見ているだけです。


動画を見て重要なポイントを、Wordにまとめています。


これがすごく痛い。痛くていつも泣きそうになり、呼吸困難になります(笑)


というのは、ちょっと大げさに言っていますけど、最初は、できない自分を責めてばかりいました。


以前、在職時に会社に行けない自分を責めて炒め続けていたのと、同じ感覚です。


すこし、動画が進んで、自己分析が進んで。今は、自分のことを良い悪いという物差しで測ることがなくなってきたことに気づきました。


自己否定が起こらなくなってきたように思います。


しかし、先日みたいに緊張する場面になると、時勢ができないというか、フラッシュバックが起こり、感情がコントロールできません。


これは慣れるしかないと思います。


最近、ずっと、微熱が出たり下がったり、頭痛が続いて至り、浮揚感があります。


そのため、在宅で訓練をしているのですが、支援員と直接お話しできないのは辛いです。


苦しい時に相談できる人が近くにいないから。


家族は、まず否定的というか、ダメだしから入るので、話しかけたくありません。


結局、自分で自分を分析し、傷口に塩を塗り込むことになります。


楽しいです(笑)